物見遊山

  • 2009/08/30(日) 19:32:06



滅多に見られないものはやはり見に行かねば・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1泊2日6ヶ月点検・オイル交換ツアー第2日

  • 2009/08/23(日) 19:45:21

さて2日目、寝不足のまま8時半朝食。
普段家にいる時は寝不足と飲み過ぎでほとんど食べられないが、不思議な事に旅中は食欲モリモリで小振りなロールパン3個、スクランブルエッグ大盛り、ベーコン3枚、焼き鮭、アイスミルク2杯をぺろり!
たまには観光のまねごとでもするかと瑞鳳殿(伊達家3代の墓所)へ。
曇り空で鬱蒼とした森の中なのに、耳をつんざく蝉時雨。石段登りは運動不足の身には辛い。汗だくで墓参、太平洋戦争で焼失後昭和50年代以降に再建された廟は、彫り物の造形に少し違和感があるなどと思いつつ、もう一度広瀬通に戻り秋田にもあるフォーラスというファッションビル5Fの鞄屋さんを覗く。
11:00過ぎ昼食を兼ねて、山形県白鷹町を目指して出発。山形道を飛ばし、山形市からは標高1000m弱の白鷹山腹に開けられたトンネルと峠道をクネクネ走り、2時間後白鷹ヤナ公園鮎茶屋に到着。日本一の規模のヤナ場なのだそうだが、落ち鮎の時期にはまだ早く、雨の後でもなかったのでヤナには鮎が掛かっていなかった。残念。
鮎定食1980円を頂く、塩焼き・田楽・鮎ご飯・さしみこんにゃく・小鉢・サラダ・味噌汁付きでこの値段はお値打ち。
後は帰るのみ。今回蕎麦は時間の都合で割愛したが、次は是非蕎麦を食べたい。17:00帰宅。走行距離627km。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1泊2日6ヶ月点検・オイル交換ツアー第1日

  • 2009/08/22(土) 20:36:27

10月10日のライブに向けて、五十一さんのチケットとポスターリーフレットを鋭意制作中のはずの今週末。
6ヶ月点検とオイル交換の為2日を掛ける愚か者です。以下写真がないので文章のみで・・・
8/21朝、オープンと同時に愛犬を動物病院に預け、R107を横手へ。
秋田道に乗り、北上JCT経由で盛岡駅前のディーラーに到着したのは15分遅刻の11:15。代車のシトロエンC4ツアラーを拝借して市内を徘徊。ウチのクルマより大人2人分重い車重に同じエンジンは少々かったるい。
イオンモール盛岡ののぴょんぴょん舎オンマーキッチンで冷麺と焼き肉の昼食。最近味の劣化が激しい。
盛岡南SC入り口で行われている展示会見学。モンベルクラブを覗く。約束の時間通りディーラーに戻るが、作業の段取りの為あと1.5時間待ちになる。ドトールでコーヒー飲む。
クルマを受取り東北道を南下、前沢SAで給油休憩。前回掘り出し物だと思った牛タンラーメンはメニューから消えていたが、SA特設売り場の前沢牛入りコロッケは絶品!
途中でアウディA4とバトルして遊びながら18:30に三井ガーデンホテル仙台にチェックイン先月オープンしたばかりの新しいホテルだが、部屋は狭く駐車場も有料で完全予約制、仙台の官庁街のど真ん中なので仕方がないのか・・・
筋向かいの第一生命ビル21階すし処 桂で夕食。ホテルに帰り、最上階の大浴場で汗を流す。貸し切り状態。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

エコポイント

  • 2009/08/16(日) 19:12:07

何で役所仕事は、民間より一手間余計に掛かるんだろう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お盆とは関係ないが

  • 2009/08/14(金) 20:14:39

今朝突然、テレビが死んだ。

ソニー販売店に勤めて居たから言う訳じゃ無いが、世間で言うソニータイマーは存在しない。
そんな器用な設計が出来るのなら、もっとぶっ飛ぶような製品が出来るはずだし、
ソニーの潜在能力が100%発揮できていたら、世界中が土下座して「品物を売ってくだせえ」と頼むほどのメーカーになっていたはずだ。

現に(「ソニータイマーはない」という話に戻っている)ウチのテレビも20年近く保った。
だが腹の立つのは、ウチの数倍電源が入ってる上に製造後25年近く経ってる相方のウチの
シャープ製テレビが存在する事なのだ。

工業製品に公差以上の当たり外れは無いはずなのだが、何となく超自然的なモノを感じてしまう。

それにしてもニュースが聞けないのは不便だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る