審査?

  • 2009/06/29(月) 20:55:50

相方がホイホイ簡単に引き受けた為に、某団体主催の児童がコンクールの審査をする事に。

下は幼稚園から上は6年生まで、子供達の絵を見るのは実に楽しい。

絵と与えられた情報から、どんな感じで写生の時間を過ごしていたのか、とか
普段はどんな子なんだろうとか、いろんな想像をするのもまた面白い。

オレ達妄想族!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

地図オタク翌日

  • 2009/06/23(火) 22:42:57

中学生の頃から、自転車で通った道を5万分の1地形図にマークするのが趣味だった。

高校生になりバイクの免許を取るとその行動範囲は大きく広がり、1枚で済んでいた地形図は6枚貼り合わせになった。(普通なら3×3で9枚だろうが、地元の沖には島がないので国土地理院の測量も海側が狭くなっている。)

その頃から畦道や半年通行止めになり最後には稜線の途中で消えるような林道にも飽きて、生きている間にどのぐらいの主要道路を走破できるか、という方向に興味が移ってきた。

普通「地図オタク」とはこういう人間の事を言うのではないだろうか?

まあ、鉄オタにも細かいジャンルがあるらしいし、別の地図オタに「それは邪道だ!」と言われても困るので、自分の嗜好は「10万分の1距離・速度重視」ぐらいにゆるく分類しておこう。

で、カーナビの地図データをようやくダウンロードし終えた翌日に昭文社の「マックスマップル東北」を注文してしまうオレはかなりヘンかも知れない。

本当は同社の「ギガマップル東北」が狙い目だったのだが、版が古い。地図の版が古いのは賞味期限が切れてる牛乳よりも始末が悪い。のだ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ナビ

  • 2009/06/21(日) 21:46:41

自慢にゃならないが地図マニアである。
落ち着いた状態で地図を読めばどこでも迷子になる事などあり得ない。
ところが困った事にクルマの運転も好きで、走り始めたら止まるのが基本的に大嫌いなのだ。
ならば、助手席の相棒が地図を読んでくれればいいのだが、これがまた地図の東西南北さえ分からないという筋金入りの方向オンチ。
かくしてクルマという狭い空間の中は不穏な雰囲気に満たされる事になる。

それを解消してくれるのがカーナビという文明の利器なわけだ。

今回、無料で地図データと操作用のファームウェアをバージョンアップしてくれるというので、ダウンロードの予約をし仕事場に周辺機器を据え付けたまでは良かったが、そのダウンロードとブレインユニットと呼ばれるHDDへの転送に述べ3日掛かった(!)
データ容量が約11GBと巨大だった事、メーカーの専用サーバがショボかった事、ノートパソコンを利用して基本的にほっといたため途中でPCが落ちまくった事が主な理由だ。
これで少しはナビが賢くなってくれる事を祈るばかりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

鯨の恨み晴らせず

  • 2009/06/17(水) 21:27:52

鯨が特別に好物な訳ではないし、捕鯨は単なる文化だと思っているが、海のテロリストに味方するならず者国家にリベンジできなかったのが悔しい。

真にサッカーは戦争だ!


まともな料理文化さえないイギリスの、しかも流刑地だった島に負けたのはほんとに悔しい。

鯨は賢い生物だから殺してはならないらしいが、カンガルーは人間の邪魔になったら殺してもいいんだって。ネイティブの文化を流人を送り込んで抹殺したクセに・・・こういうのを白豪主義と言う。
政府首脳には元ロックミュージシャン(団塊世代だ。)
その上、2ゴール挙げたのが入れ墨まみれの、ネイティブハーフと来たら・・・

かくして保守系おじさんは少しばかりムッとしているのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

草刈り

  • 2009/06/17(水) 19:28:42

今年は一ヶ月以上遅れてしまったが、今日無事に完了。
遅れた理由は刈払い機の不調。
去年中古で購入したのだが、手入れを怠ってエンジン始動せず。
燃料タンクも漏れているし、キャブをOHしてまでと言う気持ちで、結局新しいのを買うハメになってしまった。

プロには笑われそうなリョービ製。(どうも電動工具の思い出でトラウマになってるみたい)

エンジン完調でチップソーも新品なら20ccでも能率が良い!

相方にはチクリと嫌みを言われたが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る