GWなのに

  • 2009/04/29(水) 19:41:19

メインで使っているDELLのデスクトップがこのところ頻繁に落ちるようになった。再起動すると「Thermal Event」の文字を表示してブートが止まるので、熱暴走だと言う事が分かった。

買って3年になった、たまにはエアを吹いているしおかしいなあと思ったが、ケーブルを全部外してボンネットを開けてみる。
エアダスターを吹いてみたが、ホコリもそう多く無さそう。
念のため、光学ディスクドライブとFDを取り外し、CPUのヒートシンクハウジングにアクセス。(!!!)

焦げた色のホコリが!さらに吸気口は綿ぼこりで空気の通らないエアフィルター状態。これじゃ冷えねえよな。そう言えば1年ぐらい前からファンの音がやたらうるさかった・・・

エアダスター、ブラシ、掃除機を動員して大掃除。組み立て完了!

教訓。置き場所に困らないなら、なるべく大きくて風通しのいい筐体を選ぶ。
   たまにはオーバーホールもする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

掘り出し物!

  • 2009/04/25(土) 22:20:04

所用あって盛岡へ。手違いで14時過ぎまで昼食お預けとなってしまった。

せっかくクルマで岩手となればウワサの前沢SAの前沢牛串焼きを食わねばなるまいと雨の東北道を一路南下。

取り敢えず腹ぺこなので、下地を作ろうと(?)オレは牛タンラーメン(二日酔いで食欲があまりない)相方は前沢牛メンチカツカレー(数日前から夢に出るほどコロッケが食べたかったらしい)。

結果は引き分け!

どんないい肉を使ったメンチカツも揚げ油が古かったら台無し。ましてルーがあれじゃ学食以下。

ラーメンの方は、ドンブリの底が透けて見えるほど澄んだスープの塩味。麺は別にどうという事もない中太麺。トッピングは塩胡椒で下味を付けた厚切りの牛タンが4枚と長ネギ。

スープ美味すぎ!過剰な塩分に弱い相方もおかわりしたがる程。麺、茹で方堅めでよっさん好み。

メインはずの牛タンが噛み切れない!この辺で言うところの「しんね」のだ。もう少し薄くあるいは細かくすべきだと思う。(以前に長者原SA下りでも同じような体験をした。)

肝心の牛串焼きは「それ程のもんか?お互いに味覚中枢違ってねえか?」って感じ。正直言って¥1260の価値は無い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

計り知れぬ世界

  • 2009/04/20(月) 22:48:54

こっちの一方的な都合で注文書にサインしてから3ヶ月(!)
途中に年度末をはさみ、(年度初めの会議前には「(相方の)御岳父が逝去されたのを3月にしてもいいでしょうか?」など、ウチの支払いが延びている理由を社内的に説明するのに胃を痛めてくれた)(株)AのS氏より連絡を頂く。

ようやく取りに行ける。(世に「納車」という言葉はあるがこの場合は「受車」とでも言えばいいのだろうか?)
「今日から3泊で研修なので・・・」

世の中クルマが売れないのは中国沿岸部とインド以外は世界的な常識の中、ユーザーからも総スカン食うようなPCJ(プジョー・シトロエン・ジャポン)その総撤退作戦で東北・北海道地域の殿(しんがり)を勤めるハメになったS氏。
そんなインポーター(PCJ)が、ディーラー担当者を集めて東京で3日間にわたって何を講義するのか?ものすごく興味がある。

クルマ取りに行く時に聞いてみよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

十日ぶりの雨

  • 2009/04/14(火) 22:43:22

夜に雨の音が聞こえるというのは何となくいいモンだ。

もうすぐよそへ売られて行く(そして恐らくは廃車されるだろう。8年間ご苦労様。)愛車の、ボンネットの上に降り積もったゴビ砂漠のホコリを洗い流してくれ。

ノートパソコンの液晶に、いつの間にか付いたキズが気になってコンパウンドで磨いてみた。

酔っぱらってぼーっとした意識の外で、時間が過ぎていくのも悪くはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る