製作する意味

  • 2008/12/29(月) 23:16:02

毎度の事だが、3月9月の改変期と年末年始にはテレビが詰まらなくなる。
普段でも「いい加減にしろ!」と思ってるのに(じゃあ観なきゃいいじゃねえかと思うのだが)「特集」「スペシャル」のオンパレードでたまにまだ観てない映画が挟まってたりするとつい真剣に観てしまう。

それでだ。「椿三十郎」(織田裕二版)。果たして作る意味あったのか?
三船敏郎主演のオリジナルを観たのはそうとう前なので、記憶が定かではないが、台詞も何もかもすべて前の通り。違うのはキャストとモノクロかカラーかぐらい。同じ大根役者同士でも織田裕二の軽さばかりが目についてしまって。
こりゃ若いモン狙いの金儲けリメイクだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

余命宣告

  • 2008/12/25(木) 19:05:08

人間ではなくクルマの話だ。
秋頃からハブベアリングを原因とすると思われるノイズがひどくて、いつかは修理せねばと思いながら延ばしのばしになっていたのを、オイルの消費過多・エンジン周りからの異音と併せて修理に出す事にしたのだ。

タイヤ周りのノイズは予想通りハブベアリング、見積もりもまあ仕方ないなと思わせられる範囲であったが、オイルとエンジン周りのノイズには「ピストンの摩耗、オーバーホールか載せ換え(エンジンの!)する?」という診断。

さすがに「エンジンが摩耗している」と言われたのは初めてだ。
足かけ8年12万キロ働いてくれた愛車。ここいらが考えどころだが、新車買える余裕なんてあるわきゃないし。これは困った。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

地域興しへの盲信

  • 2008/12/24(水) 21:28:53

ブログなんぞを書いていると、読まれる数に関係なく他のブログを参照する機会が増える。その中で「地元」をキーワードにするモノに関してある事に気づく。
それは「こんな田舎に居ても良い事は何もない」と「こんな田舎でも何か出来る事はある」のどちらの立場に於いても、「すでにここは終わっているか、または終わりかけている」という前提で話が進んでいると言う事だ。

正直な話、一般の市民レベルで民間人には「何をやっても無駄」で、そこに税金を投入するのは最後の頼みの綱をどぶに捨てるようなものだという諦観がある。もしそれが間違いなら、パチンコ屋がこんな異常に賑わったり、何年も続けて自殺率ワースト1位だったりするだろうか?

一方、こんな地元でも「こんなイベントがあるよ」とか「これは活性化に使えそう」と考えるのは市民系公務員、あるいは商工関係かと思われる。

所詮イベントも特産品も二番煎じじゃまったく魅力がない。

もっとドラスティックな改革を考えついたり、実行できないものか・・・

オレは土建屋でも新聞記者でもないしなあ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「2001年宇宙の旅」

  • 2008/12/21(日) 21:56:26

何度目だろう?「2001年」を観るのは。多分5回目ぐらいだろうな。

今日まで映画版は、既にあったアーサー.C.クラークの原作をスタンリー・キューブリックが映画化したモノだとばかり思っていたが、実際は映画の脚本にクラークが参加したというのが真実らしい。(そのわりにはキューブリックの映像は美に拘りすぎていてクラークのノベルを読まなければ一生意味不明なのだが)

それにしても1968年公開のこの映画は美しい。今のようにSFXも発達していない時代によくこれだけの映像が作れたものだといつも感動するし、音楽に冒頭にR・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」をその後月への旅程にヨハン・シュトラウス2世の「美しく青きドナウ」を使うセンスなど40年後の現在でも見事。(ちなみにこの2人の「シュトラウス」は親戚でさえ無いんだってさ!)

この映画の中でディスカバリー号の冬眠中クルーを(結果的に)殺してしまうコンピュータ「HAL9000」は「IBMの次に来るコンピュータ」という意味で名付けられたというのは有名な話だが、月に現れたモノリスを調査しに行くフロイド博士が宇宙船の中で、他の乗客に詮索される場面の背後に「HILTON」の文字があったのには今回初めて気づいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

もう一つついでに

  • 2008/12/18(木) 21:33:57

最近とみに多いのが「アクセルとブレーキの踏み間違い」
オレも「そんな事有るわけがない。即免許剥奪!」と思ってたが、いっぺん広くて安全なところで試してみた方がいい。バックで体を捻って後方確認しながらのブレーキ。
これはあり得るな。

だけど「前進状態でコンビニに突っ込む」なんてのはやっぱり「即免許剥奪」の方がいいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る