グラウンドにも秋風が

  • 2008/08/23(土) 20:05:10

昨日の準決勝・韓国戦に続いて、3位決定戦・アメリカ戦にも惨敗を喫し、もはやオリンピック熱も一気に冷めてしまった。
気がつけば今日は、二十四節季の一つ処暑

今更、2ちゃんの祭りのごとく戦犯探しをしても仕方のない事だが、強いて言うならナベツネはじめ各球団上層部はまとめて腹を切るぐらいの覚悟はしておいてもらいたいモンだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「黎明の星」

  • 2008/08/20(水) 20:16:14

久々のハードSF、初版1980年の「星を継ぐもの」に始まる「巨人たちの星」シリーズ後期3部作の2作目にあたる。
下敷きになっているのはベリコフスキーの似非科学書「衝突する宇宙」である。(詳しくは各自wiki等で調べられたし)簡単に言えば「原子太陽系には火星以外の内惑星がなく、地球は土星の衛星であった。金星は木星のコアから噴出。小天体の衝突によりバランスを崩し太陽に向かって落下し始めた地球や金星の重力擾乱によって現在の太陽系が完成した。」というとてつもない宇宙観がベースになっている。

現在の太陽系が比較的安定した近未来。突如木星から噴出した天体アテナにより再び絶滅の危機に瀕した地球人類は、土星系から訪れた同胞「クロニア人」の宇宙船に救助され、今や地球型文明唯一の拠点である土星衛星に植民し始める。その難民の中には地球的な権力を握ろうと画策する俗物も少なからず混じっていた・・・

J・P・ホーガン著・創元SF文庫刊・各¥840

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

五輪ネタ〜北島なぜ泣くの?

  • 2008/08/11(月) 21:13:29

北島康介が100m平泳ぎで金メダルを取った。
決して口だけ番長じゃなかった。
前回アテネではいろんな名台詞を残し、「やっぱり今時の若ぇモンだな。」と感じたのだが、決勝直後のインタビューで目を真っ赤にして涙を流した姿に「4年たって少し大人になったのかな?それともよっぽどキツいプレッシャーがあったのか?」と違和感を感じたのはオレだけではないだろう。
まあめでたい事にはあまり突っ込まないで置くのも、日本人らしさってもんだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

五輪ネタ~judo

  • 2008/08/11(月) 21:02:43

今回の五輪に限らず、日本のスポーツファンには忸怩たる思いでテレビを見ているだろうが、国際的な柔道はjudoに変質してしまっている。いかに日本人に投げられないか、攻撃しているふりをするか、たとえ相手のマイナス点でも時間稼ぎして逃げ切るかばかりを追求している。
もはや道着を着たレスリングに過ぎず、一本を取りに行く正統派の柔道は国際試合では廃れてしまった。
日本人が見てても全然面白くないjudoではなく、新たに「国際日本柔道協会」を設立IOCから脱退すべきではないか?そもそもIOCの権威等と言うのは利権構造そのもので幻想に過ぎないのだから。

困るのはIOCの年寄り共とコカコーラぐらいだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

始まったね

  • 2008/08/07(木) 20:44:51

漢民族と横流しODAの国によるスポーツの祭典が。
批判的でも始まったら観るんだが・・・

開会式前に始まったサッカー男女予選リーグ、早くもODAの笛炸裂ってな感じで、何とも先が思いやられるぜ。

どっかに審判を監視する団体はねえもんか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る