アジアカップ敗退

  • 2007/07/25(水) 08:59:59

3連覇を狙ってたアジアカップ、準決勝でサウジアラビアに敗退。

正直、不甲斐ない戦いだった。

相手より多く点を取れば勝つのだからFWは決定力こそが必要なのだが、高原は辛うじて50点、巻は0点。ポストにもなれないし、ただ突っ立ってるだけ。

スコットランドリーグでMVPになった中村俊輔も全然さえない。給料の内に入ってない試合だったらフル代表のカップ戦でも手を抜くのか?

自陣ゴール前で冗長なボール回ししてる内に、ミスを相手に突かれての失点も相変わらず多い。

監督も訳が分からんが、まともにしゃべれない通訳と言うのも・・・

まあ結局負けるべくして負けたと言う事か。

準々決勝のオーストラリア戦、川口の2連続PKセーブが今大会のハイライトだったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

人とクルマの食料争奪戦

  • 2007/07/17(火) 08:59:59

バイオエタノール燃料の良さが宣伝されて、日本もそっち方向にシフトして行く事が決まった。これはマスコミとアメリカの外圧の影響が非常に大きいと思われる。

アルコール系燃料と言えば昔流行かけた「GAIAX」というトラウマがあるが、あの時は「燃料系部品にトラブルが起きる」として潰された経緯がある。

世界中で一番燃料のアルコール化が進んでいるのは、ブラジルだが生産量そのものはアメリカが世界一多い。アメリカ人は今まで税法上ガソリンが安かったゆえに、クルマの小型化や軽量化、あるいはガソリンエンジンの高効率化をなおざりにして来たくせに、自分の国の農家にも有利となれば勝手にデファクトスタンダードを作って押しつけようとする、実に鬱陶しい国だ。このへんじゃ特亜3国にも比肩するウザさ。

最早人とクルマの食い物争いが始まってしまっている。この先ガソリンを100%使用するような「贅沢な」クルマに対する税法上の締めつけが厳しくなるのは日の目を見るよりも明らかだ。都市生活者には「クルマを捨てる」という究極の選択肢があるが、買い物でも病院でもクルマが無ければ生活が成り立たない地方では、一体どうすればいいのか?

映画「マッドマックス」の世界が意外と早く訪れるかも知れない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

安上がり

  • 2007/07/14(土) 08:59:59

ウチの相棒は魚卵がダメだ。最近頑張って明太子まではいけるようになったらしいがそれより大粒だと噛む時の歯触りや、プチっとつぶれた時に鼻へ抜ける臭いがダメらしい。いつぞやにかほの某寿司屋でおまかせ握りを頼んだ時には、イクラの軍艦を涙目で食っていたw

オレは魚卵とは須らくエグい物だと思っている。筋子は白米との混合比がある程度以下ならなんとかいけるが、数の子を食って美味いと思ったことは一度も無い。キャビアなどただしょっぱいだけでどこが美味いのだろう?

だからウチはそういう意味での食費には金が掛からんのだ。生ガキは嫌いじゃないが「なるべく小粒なヤツにして下さい」と頼むし、貝類もだめだ(じゃ一体何を食うのだ)

今日本は、世界に対して魚介類を買い負けしていると言う。世の中でマグロとホッケが食べられなくなったらウチは困るだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

八つ当たり、負け惜しみ

  • 2007/07/10(火) 08:59:59

クルマからオイル漏れ発見。オイル消費量1リットル/10000kmって、今の国産車レベルじゃないな・・・訊けば、昔飛行機も作っていたSバルは、慢性的なオイルリークに悩まされているオーナーも多いとか。飛んでる最中にオイル抜けたらどうすんだろうw

中国やアメリカの方ばっかり見てて、空前の売上でありながら、痔民党の企業優遇策で法人税値切りまくりのtヨタやF1泥沼状態のhンダじゃそんなことなかったのだが・・・水平対向フルタイム4輪駆動ってのがそんなにプレミアムな存在なのか甚だ疑問だ。おかげで道具に愛情注ぐ気にもならなくなってしまった。

ケータイ壊れた。通販で注文、24時間で届いたのにはさすがに驚いた。ケータイ番号やメアドが小さなメモリカードに残るタイプだったので、そのメモリを挿してバックアップしてあった電話帳を書き戻して事なきを得た。今度は地デジも観られるらしい、んな事ぁどうでもいいから電話代タダになるケータイ作れ!

今旬な話題と言えば「年金記録問題」しかも本荘社会保険事務所が、台帳破棄してたって。アテには出来ないだろうが、一応年金記録の問合わせ出来るようにIDとパスワード請求したが1ヶ月経っても音沙汰なし。

歴代の厚生労働省次官と社保庁長官にせめてもの罪ほろぼしとして、任意でボーナス分返納させようとしたら「家庭の事情」で8人拒否だってさw

日本はほんとにいい国・美しい国だよ・・・

相変わらず参院選の候補者もろくな選択肢がない。自民現職、テレビでふかわりょうにやり込められる。民主新人、アナウンサー上がり、テレビに出てたら文化人なのか?ふざけんな。アナ議員なんぞ要らん。(前回同じ間違いを犯してるのに気付かない有権者はもう選挙権剥奪していいんじゃないか?)自治労がついてるのも、知痔の支持母体が同じなのも気に入らん。(その上同性愛者だと言うし)。ここは一票捨てる覚悟で共産新人しかねえか・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

何もそこまでしなくても

  • 2007/07/06(金) 08:59:59

「7/8に日帰りで秋田へ行くので集まって欲しいと思ってみんなに連絡してるんです。」オレの留守電にメッセージを残した彼は用向きを尋ねるとそう答える。

「わざわざ埼玉の山奥から日帰りで出掛けて来る用事って一体なんだ?」どうせ大方想像は着くが・・・さして親しくもない連中に会いに日帰りの強行軍。田舎モンはだますのに都合がいいのか?

転勤で日本一暑いと噂されるあの町へ行き、結婚、新築、子供に恵まれ、専門職なのでそれなりの収入を得ていた筈の彼。何が彼をそういう道に入らせたのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る