「世間と永田町」の常識乖離

  • 2006/11/27(月) 08:59:59

去年の「郵政選挙」で反対を唱えてクビになった内、新党に加わらなかった12人の内、11人が復党するらしい。何でそんな事が平気で出来るのだ?

これは熱狂的な自民党支持者以外の有権者には、絶対に納得できないだろう。

オレは小泉原理主義者でもないし、山本一太もうるさいヤツだと思うが、こんな小学生でも理解できそうな「筋」を平気で無視できる自民党が信じられない。これでいいと本気で安倍政権は考えているのだろうか?

おそらく来年の参議院選をにらんでの事だろうが、正直言って逆効果だ。

もう有権者は自民党を信じないだろう、特に若者や無党派層は。8ヶ月後までに尻に火が着くような「一大事」が起きない限り。少なくともオレは愛想が尽きかけている。小泉は変わり者だったが分かりやすい事では過去最強の総理だったと思う。カタチはどうあれ、最初に公言していた事をやったのは間違い無いのだから。

が、その後の「保守本流」と目されていた安倍内閣がいきなりこれじゃあな・・・

祖父さんが草葉の陰で泣いてるぜ。

小沢一郎の使いっ走りのt田典べ城クマに、いい気なコメントさせて。県議選・来夏の参院選・次の知事選とか「土方の社長だけ王国」秋田の自民党県連は一体どんな戦い方するのかこれもまた見物だ。

しかしどっちにしても、田舎は相変わらずひどい目に遭い続けるのだろうな(嘆息)

たったひとつだけの救い。2区のヒキガエルみてえな顔したヤツが相変わらず無所属のままらしい。ざまみろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「オンライン」の時代/続トヨタ嫌い

  • 2006/11/26(日) 08:59:59

世の中には一体何台、というよりも何Z(ゼタ(10^21))あるいはY(ヨタ(10^24))バイトのオンラインストレージ(ネットに繋がっているHDDやメモリー)が存在しているのだろうか?

なぜ、こんな目眩いがしそうな「天文学的な」と表現しても良さそうな事を考えているかと言うと、オレの様な市井の片隅に生きる人間にさえ希めば、徒然なる日記を・誰が読んでるとも考えずに書き散らす事が出来るというこんな社会(ちょっと前なら考えも及ばなかった程の「記憶領域のデフレーション」とでも言ったらいいのか)が今目の前にある。

そしてもう一つ、創刊から欠かさず買って読んで来た「カーマガジン」という雑誌がとうとうデジタル化される事になった事。(紙フェチの人は歯牙にも掛けないだろうが、紙印刷版より20%引きで読めるという設定は何とも微妙な線だ。)

通刊340号になる雑誌(30年近い)がこの先同じぐらい続くとして、一冊あたりの文字や写真のデータ量は果たしてどのぐらいあるのだろう?何十年か先に突然「この号のこの記事を見たい」と思った時、そのデータは果たしてネット上にちゃんと存在し得るのだろうか?

ご承知の通り、HDDというのは精密機器だが最近はだいぶコストダウンと量産効果のおかげで、容量あたりの単価はオレがコンピュータに関り始めた頃の数万分の1まで安くなった。かわりにかつて一生モンと思われたHDDと言うメディアがもはや「壊れるのは当たり前の使い捨てメディア」になってしまったのである。

考えてもみねえ、普段仕事で真剣になって・命がけでやってるデータでも、オレのように酔って勝手気ままに書き散らしている文章でも同じように危険に晒されているのだ。

つまり、(急に噛んで含めるような言い方にはなるが)「全てのオンラインデータは「ネット上のメディアに記録したら絶対安全」と決して言い切れないと言う事だ!

果たして数年後にオレを筆頭に、みんなの書いた事や御社のHPはどのぐらいの割合で生き残っているでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は「サンデープロジェクト」から「NHKスペシャル」までずっとトヨタ漬けの一日だった。

トヨタの工場が国内海外を問わず、常に品質管理に徹底的に取り組んでいるのは嫌と言うほど分かった。

けども、「その元の設計やスタイリングが嫌い」なのだから。

機能と言う程の合理性にも徹している訳でもなく、自社部品を寄せ集めて市場を「このぐらいでいいんじゃね?」とナメきった図面を工場に回してそれで良しとする社風。その性根を悔い改めないうちは、トヨタは「世界一のくず鉄工場」でしかない。お前ら要らないから愛知県と一纏めに中国にでも行ったらどうだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日産の秘策

  • 2006/11/22(水) 08:59:59

スカイラインが12代目にフルモデルチェンジしたね。正直あんまり興味ないんだけどビッグネームだから何かコメントしとこう。想定ユーザは団塊世代と、伝説大好きの日産信者。スカイラインは一時ほどのスポーツ性が薄れ・代わりにGTとしての性格がクローズアップされて来た為、代を追うに従って「走りもそこそこいいセダン」という位置づけが出来て来た。メーカーとしてはその方が台数が出るだろうから渡りに船だろう。

一時の「デカい・重い・ノロい」エンブレムとテールランプだけのスカGよりははるかに健全だと思う。但しそのために車格が2つぐらい上がってしまってる(まあシビックが5ナンバーギリギリの時代だ)ので、もはやティアナの兄弟ぐらいになってはいる。(数字を比べてて驚いたのだが、そのティアナよりホイルベースが75mm長い!)これはもう、少しシャープなフーガだと思った方がいいかも。

味付けは実際試乗してみないと分からんが、外観からある程度は推測できるモノだ。あとは定年後おじさんたちにあっさりと税抜き本体価格¥380万が出せるかどうかに掛かっている。

都市ではそこそこ売れるかも知れんが、まあ秋田でも生活と引き換えに買うヤツが結構居るんだろうなあ。パチンコってそんなに儲かるの?

このクルマにジャージの上下ははっきり似合わんと思う。あとは例の顔つきが好きになれるかどうかと今後2ドア版や「R」のリリースについて日産がどう考えているかだけなのだが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

一日の時間割

  • 2006/11/21(火) 08:59:59

自慢じゃないが本来は真面目な性格だ。

それが勤め人を辞めて、時間が自分の裁量に任された途端にマネージメントが破綻してしまった。これはヤバいと思う。(反省)

いろんな挫折感も味わって、何とかオマンマが食えて生きてるってのは有り難い事だと最近心底思う。でも、自分の今の状態って何か違和感が常にある。

06:30起床・朝食・メールチェック&対応しながらTVで情報収集(日テレとフジ、朝日は観ない)。その後が問題の「グレーゾーン」。

09:00酔い覚ましに湯に入ぇーりに行ったり、急に思いついて写真撮りに行ったり、あるいは用事が有って某看板屋さんを急襲したりする。ここが一番キモだ。

10:30出勤、わんにゃんの朝ご飯。相方を叩き起こしつつ新聞を斜め読み。

またテレビON。おかげで最近、集音器とか暖かかいまきに詳しくなっちまった。

11:30昼前のニュース。お気に入りはフジ系。

12:00過ぎ外食。

13:00店の仕入れ。

14:30戻って各種作業(あれば)。

17:00退勤。

18:00夕食。メールチェック&対応。

18:30ここから仕事。(パソコン2台でウィンドウ10個は開いてる(^^;)

21:00〜オフライン。以降飲酒。翌朝まで意識無し。その間にブログ書いたりしてる。

翌朝「あれ?ゆうべ何書いたっけ?」と真剣に悩む。

自己嫌悪・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

北海道よーっ

  • 2006/11/20(月) 08:59:59

国内旅行というのは下手な外国旅行より高く付いてしまう場合がある。

だから外国に行った事があるのに九州や沖縄には行った事がないという人は、結構多い。

ウチの場合もそうだ(って、言い訳になってねえだろうが!)

下北半島には何度か行って、大間崎・尻屋崎と回ってるのだが、北海道に行った事がない!

何しろ中学の修学旅行が東京って・典型的な田舎だったモンだから、その後スキーと10年以上付き合ってるがオレの前には浪高い津軽海峡が立ち塞がっている。

「ああ、オレも吹雪の中をコートの襟を立てて青函連絡船に乗って海峡を渡りたいものだ。」等と演歌っぽい希望を持っていたら連絡船は廃止されて、青函トンネルが出来、そこを「北斗星」や「カシオペア」等の豪華な列車が通り、そのプラチナチケットを巡って東日本の各「みどりの窓口」で毎月熾烈なキーボード連打が繰り返されるようになってしまった。もはやオレのような平民に「のんびり北海道」なんて贅沢は許されないのか?

こうなったら、クルマでも飛行機でも仕方ない、死ぬまでには北海道一周してやるぞ!と目の中に炎が燃えてる。

そんなオレの目にローカルニュース「○三秋田店で恒例の北海道物産展」が留まった。相方は「特設小樽回転ずし」に釘付けだ。目が留まって釘付けなのだから寿司の回るのに合わせて目が回ってるのである。

オレも請け負っている仕事を一段落させて、クライアントに連絡を入れ、こちらの待ちの状態にして置いて、早速行って来た。月曜なのに昼時、特設会場の前には列ができている、並んで待とうかどうか迷うところだが相方が「ねえ、流れてる寿司のネタが変。弁当買って、他で食べよう。」と言う。そこで蟹寿司を買ってフードコートで食べる。弁当は美味いけど、寿司にコーヒーは合わねえな。それと酢飯が甘過ぎるのはいかん。

やはり、現地に行って食わねえとだめだ。蟹と寿司とラーメン。北海道の目的がまた増えちまった・・・


追記

今日の「TVタックル」最初は自民vs民主だったのが、途中から公明をみんなでいじめてる状況になった。爽快。創価学会はもう少し使えそうなテレビ芸者を出すべし。以上。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る