バーチャル移住

  • 2009/11/20(金) 19:51:29

最近「バーチャル移住」にハマってます。

説明すると、移住先を決めて・家の図面を引き・近所の店とか病院を調べたり・ライブカメラで景色を見たりする、まあ言ってみれば妄想の一種なんだけどね(^^;)

今現在のマイブームは栃木県那須。毎日「ウチとさほど変わんない田舎なのに物価高いなあ。別荘地だからな。」などとやってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Windows XP SP3・・・

  • 2008/05/14(水) 23:11:19

満を持して(ない)Windows Vistaが(予想通り)SP1をリリース。
その任を終える予定だったXPにSP3が追加リリース(しかも一旦公開後に問題発覚、公開延期という「バカ」までおまけに付いた。)
つまりMac os Xに近いような「こけおどし」Windowsを作りたかったのだろうが逆に醜態を晒すハメになってしまった。(つまりVistaは未完成なためヘビーなビジネスユーザにはそっぽを向かれてしまったと言う事なのだろう。

そもそもオレのような素人から見ても、osのような大規模かつ重要なプログラミングを分業制でやること自体にムリがある。プログラマーという人種を何百人も統率してデカい仕事する為には、そのトップが常人では不可能。少なくとも米大統領や中国国家主席よりは明晰な頭脳が必要に思えるのだが・・・

では、なぜ国はちゃんと動くのか?トップが看板だけでも、ブレインが優秀だからだ。
国家元首は目の前の問題に直面しているようでありながら、意外と人為的エラーによる影響は少ない。
ところがMicrosoftの場合はトップよりも、現場の責任者(その地位を何と呼ぶのかは知らないが)が無能だと(それを回避するには神に近い能力を必要とする)世界中のいろんなところに「軍事以外の大変な事」が起きるのだ。

今のところオレには致命的な問題は発生していない。だからウチのPC2台のアップグレードに延べ3時間掛かったことは取り敢えず許そう。

だがほぼ世界中で、Microsoftの寡占状態に対して異論が起きていることは明記しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奇祭「キーボード洗い」

  • 2007/11/30(金) 21:11:07

今年も残り1月となり、o-yagi家では季節の風物詩「キーボード洗い」が行われました。
これは1年の手垢とキーの間にたまったほこりを、キートップを全て外して清め、来る新年の商売繁盛とPCの無病息災を祈るもので、やや偏執狂気味のPCユーザの間に伝わる奇祭です。
この行事が終る頃、北国には本格的な寒波がやって来ます。

以上ローカルニュースでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る