馬鹿な趣味「ブラウザ収集」

  • 2008/11/13(木) 20:23:53

この間物珍しさでインストールした、chromeもほったらかしなのに軽いというウワサに惹かれてlunascape5αにまで手を出してしまった。
こういう毎日使うドウグは使い込んでみないと評価できないが、chromeよりは他のブラウザとの親和性がいいみたい。乗り換えユーザにはやさしいようだ。

それはそれとしてノートの機動性が無くなっていく一方なのは由々しき問題だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

メインマシン沈黙す

  • 2008/07/20(日) 22:01:10

ADOBEとDELL、二つの米国系企業のエゴによりオレのメインマシンが沈黙して(正確には電源が入っていて冷却ファンが回っているので「沈黙」してはいない)しまった。

この時期(グラフィックの課題提出)に限って・・・(以下4バイト削除)

事のはじめはAdobeの違法インストール対策のせいだ。知的財産権は守られるべきだし、それをないがしろにするパクリ国家の大○○国や中○○民共和○などは世界中から断罪されて然るべきだと思うが、Adobeのやり方はユーザにまともな告知をしていない。どっかの政府とおなじで、「連絡したつもり」で自己満足しているだけなのだ。アカデミックパッケージにはまともなインストールの説明書さえ付いていない。(未だにAdobeのインストールシステムが理解できていないオレとしては「責任者出てこい!」と言う気分なのだ。

でもって、筐体を小さくする事しか考えてないウチのデスクトップは熱と長時間のDVD使用に耐えきれず、とうとうビデオカードが音を上げてしまったようだ。

一体誰に文句言えばいいのか・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

メールクライアントあれこれ

  • 2008/07/18(金) 21:19:16

現在デフォルトで使っているのはMozillaThunderbirdだが、これも多機能だったせいで使っているに過ぎない。最近とみに重さが気になり始めた。
HDDの中身を調べてみたらOS標準のOutlookExpressと秀丸メール(旧鶴亀メール)があった。あとメジャーどころではBecky!などもあるが今更シェアウェアにカネ払うのもどうかなと2の足を踏む。
単に軽さを追求するなら秀丸メールか。エディタのアカウントを持ってると只で使えるのも魅力。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

時には辺りを見回す事も

  • 2008/07/17(木) 21:28:28

今まで、フル装備で便利だったのでさほどの疑いも挟まずにSleipnirを標準ブラウザで使っていたが、今回表示速度(と言うか軽さ)に拘ってOperaを入れてみた。速い!(ウチのノートにはブラウザとして前述のSleipnir、FireFox3、QuickTimeにオマケで付いてきたSafariに加えてInternetExplorerも削除せずに残してある。

今回のインプレ。どの順番で体験するかに係っているが、最も重いSleipnirに対してOperaは体感上倍速に近いほど軽い!が、オレの使い方ではRSSフィーダーがないのがちょっと残念。
FireFox3はユーザの気持ちを汲んで書かれているけど、積極的に選択する理由はさほど無さそう。(見た目のカスタマイズが好きな人にはあえて反対しないが)Safariも標準よりは少し軽め、見た目の新鮮さは選ぶポイントになるかもしれない。

IEは言わずもがな、かきかたえんぴつ2BみたいなモンだがOS独占企業の方向性をいち早く察知できると言う長所はある。

次回はメーラーについて考えてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

笑止千万!

  • 2008/07/15(火) 22:11:05

ネット上ではなく雑誌紙上(SAPIO 7/23日号)でネチズン等と言う死語を発見して腹を抱えて笑ってしまった。

オレもネットに文章書くようになって18年経ったが(読者の数は問題ではないのだ。キッパリ!)、今そんな言葉を使うヤツは小中学校でネットリテラシーを担当している教師か団塊世代前後の左翼崩れぐらいのモンだ。
こういうのは(民主党中堅議員の意見)「前原さんはKYだから、今は党首選するべきではない。」と同じぐらいズレてる(ちなみに小倉智昭はズレてないから不自然なのだ)。

中国の統制された愛国青年たちは、もしスキルがあるのなら自国政府の虚妄を少しは疑ってみた方がいいのだが、こればかりは特亜3国に共通の「敵は日本。敵の敵は味方。」って、小学生から教育してるのだから。

その上、この国は自虐史観と社会主義の走狗に教育を預けてるし、社会の一般的な倫理さえまともに教えられない。もうすぐこんな国も無くなっちまうぜ。

原油高や食品の相次ぐ値上げ、福田のすだれハゲは毎晩料亭でうまいモン食ってるだけの役立たず。(ファーストレディだって、当時のJALは面接なかったのか?と聞きたくなる・・・)

もうすぐ魚も食えなくなるし、買い出しにリヤカーって事になるんじゃねえか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る